読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまりぎ

天然石のこと、わんこのこと、心のこと、日常のあれやこれやをちょこちょこと綴ります。

のどくろ丼

この丼の為にこの町を訪れた。 いつ食べても ほんとに 泣けるぐらい 美味しい。 お魚好きの方には 是非召し上がってほしい。 山芳亭 11時〜15時 水曜日はお休み。 鳥取の日吉津のイオンの駐車場の端っこにある 海鮮市場の中。

金持神社へ

お名前も素敵な金持神社へ。 静かで包み込んでくれるような優しさのある神社です。 右手上げた招き猫の絵馬が可愛かったなぁ。 画像からもパワーが溢れてます?

ぷりんどら

蒜山のサービスエリアで九州スウィーツ発見! 大分県由布で作られているらしい。 ぷりんどら プリンの水分がどうなの?と思いきや ふわふわでぷにゅっとなめらか。 プリンはちゃんとドラ仕様になっている。 カラメルのほろ苦さもちゃんと。 いけるではないか…

目黒の秋刀魚

昨日、花緑さんの『目黒の秋刀魚』を何年かぶり楽しめた。 やっぱり花緑さんの『目黒の秋刀魚』は最高だ。 昨日の我が家の食卓はもちろん秋刀魚(笑) 今から、来年の独演会が楽しみでならない。

ありがとうの神様

宇宙友人のF氏にこの本をいただいた。 家の中ではどうも集中できないので、今日は歯医者さんの帰りにスタバで半分ほど読ませていただいた。 『ありがとう』この言葉が今まで以上に輝く。 まとめて書きたいのだが、まとめてはいけないように感じる。 ひじょう…

角つきアンジー 

100均でみつけたハロウィン用のカチューシャ。 これはアンジーに似合うに違いないと購入。 人間用なので、ちょっとサイズの手直ししてパカッとはめてみた。 はまりすぎている(笑)

ラズベリーとバナナのアイスクリーム

ヨーグルトべースのアイスクリームにバナナとラズベリーを練り込んでソフトクリームにしてもらった。 爽やか〜っ。 ラズベリーがたっぷりで嬉しい。 倉敷のハンプティダンプティにて。

トラクター

総社の農マル園芸にお野菜を求めて立ち寄ると かっこいいトラクター発見。 かっこよすぎて驚いた。 トラクターはやっぱヤンマーなのね〜♪ お値段ちゅーもく。 8607600円。 うっひゃ〜〜!! セレブなお百姓様がお買い求めになるのだろうか? これは田植え機…

シャインマスカット

お、重い。 おっきい房のシャインマスカット。 朝採れ。 新鮮なので実がぷりっとして瑞々しい。 甘くて爽やか、種無し、皮ごと食べられる。 奇跡な美味しさ。 で、これい〜くらだ? じゃじや〜ん! 800円也。 はっぴゃくえんですわよ〜っ。 ゼロ2つしかつい…

アマゼツ

待望のアマゼツ入荷! アメシストとクリアクォーツのMIX。 不思議な模様と大人な色に目が奪われる。 2012年にアフリカで発見された石。 最高のセラピーストーンとも云われている。 心身の自己治癒力を向上させるとも。 手のひらに置くと心がす〜っと落ち着い…

ポテト

美容室の帰りにサブウェイに。 ここのポテトはオーブン焼き。 油っぽくない。良い良い♪ サンドイッチはタコス風。 ちゃちゃっと食べるには有り。 あんちゃんとぽっぽが待ってるから さっさと帰ろう。

唐辛子

韓国でも中国でも台湾でも日本でも邪鬼よけにはこれ〜。 我が家の軒先でも風に揺られている。 粗塩とお酒で庭中清めたし、家の中はセージを炊いた。 セージの燃えた後の灰も玄関先に撒く。 すっきり。 8月はネガティブな気がこもりやすい。 気の流れや住む人…

福呼ぶくじら ウミガメ等々

見ると幸せになるというくじらラッキーが押し寄せるウミガメ出世のコイ財布の中で威力発揮の緑の銭亀ピンクの恋亀福呼ぶ水族館 珠之屋へどうぞ♪

福来郎 ふくろう

キラキラ愛らしい梟の小物入れ入荷。幸運を呼ぶシンボル。ご縁を感じたらおむかえに来てね♪

Onsaya 奉還町本店

良い店だ。どっぷり昭和を感じる作り。テーブルもコーヒーカップも懐かしい。ナポリタンは昔の鉄板に熱々で登場してくる。 凝りの無さに好感がもてる。あまりにも美味しそうに運ばれてきたのとお腹がペコペコだったので、画像を残せなかった(笑) すご〜く美…

酸味で邪気祓い

次から次から可愛いゴーヤがなる。 お客様から教えていただいたゴーヤピクルスは苦味も気にならず美味しくいただける。 身体をシャキっとさせてくれる夏の味だ。風水では酸っぱいものは邪気を散らすと云われている。 お盆は、ハングリーゴーストの期間とも呼…

水分補給

溶ける。息苦しいぐらいの暑さ。この夏、あんまりだわ。小さいお子さんやお年寄りのおられるお家は注意が必要。とにかく、マメに水分だ。 年齢を重ねるごとに喉が渇く感が低下する。身体は脱水していても水分をすごく取りたいと感じなくなるのだ。若いみなさ…

こぶたと招き猫

コミュニケーションの味方になる豚と 縁を引き寄せる招き猫。招福の置物。 どちらも水晶 2.5cmのチビサイズ。全部器量が異なる。 全く可愛い(笑)今回はそれぞれ3個づつ。 早い者勝ちかな。クジラと亀も近日入荷予定。

サチャロカ イエローアゼツライト

やさしい黄色が印象的。 ゆで卵の黄色。 パワフルな石ではあるが、とことん優しい。不安や疑いを持たずに目的にコミットした行動が出来るように。待ったかいがあって今回とても綺麗な子たちが入荷〜♪

セダム瓶詰め

庭のセダムを瓶詰めにして、ちょっとしたプレゼント用にしてみた。 あっという間に瓶の口からエネルギーがあふれだすはず。

バッキーボール

水晶をかのレオナルド・ダ・ヴィンチが完璧な32面体と言った形にカット。願望成就のスピードが早くなる石と言われている。年々人気が上がっている石だ。 珠之屋では営業職の方に熱烈なファンが多い。

アイドクレース 

イタリアのベスビアス火山で発見される。 抹茶色が清々しい。エネルギー自体も清々しい。 凛として媚びない。 且つ、たおやかである。私は木陰のモスを連想する。 ひんやりするグリーンだ。ハートの成熟に向かわせてくれると云われる。

ブルーラブラドライト

夏になるとなぜかこんなシラーが美しい石が気になってくる。『真夏の夜の夢』とも呼びたくなる石だ。群青のラブラドレッセンスが艶めかしい。ブルーラブラドライト月と太陽を象徴する。 陰と陽のエネルギー両方がこのひと粒の中に。 宇宙からのメッセージを…

お薬の日。

ぽっぽ〜 暑い中の病院通いはたいへんだね〜

変形きゅうり

う〜ん。。。 なんとも言えない形に。そろそろ、ゴーヤに期待しようかな〜

カエルと貔貅♪

カエルはペパーミントグリーンの本翡翠。 貔貅(ひきゅう)はこの度入荷したラベンダー翡翠。 珠之屋ファミリーのまりちゃんちに。 カエルちゃんと貔貅ちゃんはとても仲良しの大親友。 きっとおしゃべりに花が咲いて、まりちゃんちはやかましくなることでしょ…

ぽっぽ 復活!

獣医さんも今日か明日かと言うし、私たちもそろそろなのかな?と思って悲しみに暮れながら毎日ぽっぽと一緒に寝ていたら、 なんと!ぽっぽ復活! 食欲も戻り、たまに家の中を小走りするように。 オムツもしていない。 ぽっぽの生きようとする姿に胸が、熱く…

ゴーヤカーテン

伸びる伸びるぐんぐん伸びる。アンジーが道行く幼稚園に通うお子様たちをガゥガゥと吠えてしまうので、去年からゴーヤで目隠しをしてみた。ガラス越しのゴーヤの葉の間からアンジーは変わらず吠てはいるが、すぐに諦めるようになった。日よけにもなるし、あ…

エレスチャル 天使からのギフト

何億年もかけて生み出され古〜い記憶を持った水晶。美しい。なにもかものみ込んでくれる深さがある。この石が私を石の世界に導いてくれた。我が家にず〜っと鎮座し、やさしいエネルギーを与え続けてくれている。天使的な波動を持つ石。 天使からのギフト。上…

ほっとする風水

さてさて今日は風水のお勉強会。 皆んな楽しんでくれたら嬉しいな〜♪ シーズン1は今日が最終。 夏休み後にシーズン2へ。 心のコトもお伝えしてまいりますわよ〜(^o^)

あんちゃんのシャンプー

シャンプー様と呼びたい。 そのぐらいすばらしいのだ。春先にあんちゃんの皮膚が、マラセチア菌によって可哀想な状態に(>ωかゆみ➡赤み➡カサブタ➡パサパサのくり返し。 顔や首、しっぽの先まで拡がっていた。除菌のお薬とマ◯セ◯シャンプーを試したのだが、シ…

皆んなでぽっぽと一緒。

先日ぽっぽが意識混濁して、『今日、明日か、奇跡的に2週間もつかはわかりません』と獣医さんに告げられた。 その日はぶどう糖を注射してもらい、点滴に入れるカリウムを2倍にしてなんとか持ち直した。すぐに脱水してしまうので、仕事以外の日は家に居るよう…

ぽっぽ 笑う

夫が、ぽっぽを仰向けにしてころころさせるとこの笑顔。食欲が落ちた。まるで、食べることを忘れてしまったかのようだ。 ペースト状にしたり、試行錯誤しているがなかなか食べてくれない。こまった。

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

前ウルグアイ大統領ホセ.ムヒカ氏のスピーチをわかりやすく絵本にしている。右にならえして生きていると人と比べることが根底で当たり前になる。 劣りたくないから、もっともっとを望んで 満足はありえない。こういう本が紹介されると、ハッとする。 人間の…

このあとどうしちゃおう

こんな神さまにいてほしいとか 天国ってきっとこんなところとか みんなを見まもっていく方法とか。。そのひとつひとつがクスリと笑える。生きていれば死ぬときは100パーセントやってくる。生きているうちに、考えておくことが本当に大事。我が家は人間の子供…

イオンのポイントカード

黄色いイオンモールメンバーズカードが7月末で無くなってしまうと言われ、しかた無くWAONポイントカードとやらに。めんどくさい。 ほんとうにめんどくさい。イオンのクレジットカードやWAONのほうがポイントがたくさんつくらしいのだが、 私は、イオンのクレ…

お店での相棒。

いわゆる長年のマブダチである。私と共にお客様を迎えて14年になる。お客様の笑顔も涙もいっぱい見てきた。愛おしくてたまらない。左前脚黒には黒水晶ハート入り。 右前脚にはオリジナルブレス。お鼻がツヤツヤなので、やっぱり色を合わせて黒水晶のペンダン…

ボリビアインカクリスタル 

人の身体を構成している炭素有機体の結晶構造とこのインカクリスタルの結晶構造が似ている為、人の身体の細胞と共鳴してDNAの共振周波数を変えるとか。免疫系を刺激してエネルギーのバランスを整えるとも。奇跡のウルトラレアストーン。人の持つ暗いトーンを…

レスキューレメディを使用した感想

6月14日にアップしたバッチフラワーの レスキューレメディ、認知症のせいで夜動き回るぽっぽに現在も使用している。ケミカルなものではないので、効き目にも数日かかるだろうと思っていたのだが、効かないな〜と諦めかけた5日目からまさかの効果があらわれた…

あんちゃん、ふて寝

おねえちゃんのぽっぽが弱り気味なので、アンジーは遊んでもらえず、しょんぼり。 かまってほしくて朝からつきまとう。お友達もいないしね〜、私の隣でこうやってふて寝するしかないのだ。日が暮れたら散歩行く?

サチャロカ ローズアゼツライト

南インドのサチャロカ寺院近くの山でしか採掘されません。平和的で愛に満ちた波動を持ちながらも、同時にパワフルで強烈なエネルギーを備えている。 落ち込みや混乱、焦り、怒り、不安などの感情に関するあらゆる課題に対して使用できる。いわゆる〜〜 すっ…

ピンクオパール 幸せのエネルギー

宮沢賢治の『貝の火』という短編童話、ご存知だろうか?うさぎの子ホモイはある日、川で溺れかけているひばりの子を助け、お礼にひばりの王様から『貝の火』を渡されました。ホモイは『貝の火』を持つことで、様々な事を学びます。 ダメージから懺悔へ。そし…

首長竜とテラノサウルスどちらがお好き?

ジャスパーを彫り込んだチビ恐竜。 可愛いでしょ〜?あしたお店に並びますからね〜

ぽっぽ、お誕生日おめでとう!

17才だね〜 ぽっぽとの毎日毎日が宝物です。ずいぶん弱って昨日からミキサー食になっちゃったけど、 それでもスプーンから一生懸命食べてくれる。ウッドデッキから吹く風にくんくんする。夫がだっこするとニコニコ笑う。目薬も嫌がらず入れさせてくれる。あ…

ほめくり、修造!

これ、夫氏が会社からもらってきた。松岡修造氏の日めくりカレンダー。いいわぁ〜。修造氏。アツイ? いいのいいの。ねちゃねちゃしないこのハッキリ感が好きだ。私も修造氏に応援してもらおうっと。

はしゃいだ後の……

夫氏、退院し、久しぶりに会社に出勤。 よかったよかった。 ほっとした。ワンたちも大喜び。 ぽっぽもだっこされてニコニコである。 はしゃいだ後の……1分後には⤵スヤスヤなのだ〜

夫 扁桃炎で入院の巻

お水飲むのも痛くなって、高熱出て 結局入院の巻。 去年も同じ症状で入院したしなぁ。 繰り返すみたい。ゆっくり休んでいただこう。

夏至ゆえ

我が家では夏至の頃に紫陽花を軒下に吊るす。 夏中の邪気や病を払う夏のおまじないだ。 夫氏が夏風邪をひいているので、これで治るかな。

種まく旅人

斎藤工さん出演の『種まく旅人』。 去年の夏に近所で長い期間撮影してたな〜 桃農家さんが舞台とか。監督は『ツレがウツになりまして。』 『半落ち』の佐々部清氏今秋公開予定。

高齢犬にレスキューレメディ

ぽっぽは脚が弱りはじめて、2階の寝室に上がれなくなってからはリビングで休むようになったのだが夜中に起きてしまうと寝付かれないようす。 パトロールを繰りかえす。高齢による心身の変化は顕著だ。 かといって、腎臓も悪いこの仔にこれ以上ケミカルなお薬…