とまりぎ

天然石のこと、わんこのこと、心のこと、日常のあれやこれやをちょこちょこと綴ります。

きゅうりの赤ちゃん

f:id:sachipop:20160515155030j:plain


10日前きゅうりの苗を買って主人にプランターに植えてもらった。

今朝20センチほどの苗の一番下にきゅうりの赤ちゃんがちょろんとぶら下がっているのを発見。

このままほったらかしにしておくと上にのびる茎や次々となる子たちに栄養がいかなくなるので可哀想だが切らせてもらった。

きゅうりも最初はこんなチビ助なのだ。
あまりの可愛さにパチリと撮る。

夏の冷やしたきゅうりに割り箸さして塩
を少しだけふってポリポリ食べるのが大好きだ。

今年は贅沢にも採れたてのトゲトゲがしっかり残るきゅうりにお目にかかれるにちがいない。

楽しみでならない。