とまりぎ

天然石のこと、わんこのこと、心のこと、日常のあれやこれやをちょこちょこと綴ります。

ヘバーデン結節 ⑤


f:id:sachipop:20160610225711j:plain

美味しそうなコーヒーでしょ〜?

だけど

これがヘバーデン結節には良くないらしい。
というかカフェインを含むもの全て。
緑茶もチョコレートも。
で、水をたくさん摂取してお砂糖、乳製品も避ける。
それだけで、痛みが緩和する事もあるという。
ヘバーデン結節でググったら東洋医学系の先生たちが口を揃えたようにそう書いていた。

なるほどね。

なるほどね〜

言われていることはわかる。


しかしだよ、


私は、
コーヒーもスィーツも乳製品もだ〜いだ〜〜いだ〜〜い好きなのだ。

朝はパンとコーヒーでないと目が覚めない。

粒あんが大好きで、御座候(今川焼きね)はサプリだと思っている。

チーズなど365日冷蔵庫に必ず常備している。

私はお酒も呑まないしタバコも吸わない。

コーヒーとお茶とあんこが楽しみな地味なおばさんなのだ。

なのに、

なのに、

   ダメなわけね。

飲み食べし続けたら痛いの治らないよと脅しをかけるのね。

・・・

あ〜、そうですか。そうですか。

のみませんよ。
たべませんよ。


バイバイあんこ。

さよならコーヒー。


へ? お茶漬けも?

 へ?そうなん?ダメなん?
なんで?あ、緑茶がダメだから? 
   
       あ、そう⤵⤵

    と、

いうわけで、

本日よりしばらく

脱カフェインとあんことチーズと致します。


痛みがなくなったらまるごと迎えに来るからね〜


あ〜。かなしい。