とまりぎ

天然石のこと、わんこのこと、心のこと、日常のあれやこれやをちょこちょこと綴ります。

高齢犬にレスキューレメディ

ぽっぽは脚が弱りはじめて、2階の寝室に上がれなくなってからはリビングで休むようになったのだが夜中に起きてしまうと寝付かれないようす。
トロールを繰りかえす。

高齢による心身の変化は顕著だ。
かといって、腎臓も悪いこの仔にこれ以上ケミカルなお薬を追加したくはない。

昔テレビで観たバッチフラワーのレメディはどうたろう?と思いつくが…

知識が無い。

本を買って学ぶのは時間がかかる。

どうしたものかなと検索していたら、!。

あるではないか。犬用が。

すばらしい。

即、試してみようと購入してみた。
ついでに私用も。


バッチフラワーレメディ
お花のエネルギーの瓶詰め。
1930年目代にイギリスの医師及び細菌学者であったバッチ博士開発した心や感情のバランスを取り戻す為の自然療法。
イギリスでは普通に薬局で売られていて薬と違って副作用の心配がないとため常備している家庭が多い。
赤ちゃんからお年寄り動物、植物にも使える。

試した結果はまたお知らせします。
あ、私のもね。


f:id:sachipop:20160614205453j:plain