とまりぎ

天然石のこと、わんこのこと、心のこと、日常のあれやこれやをちょこちょこと綴ります。

水分補給


f:id:sachipop:20160808124603j:plain

溶ける。

息苦しいぐらいの暑さ。

この夏、あんまりだわ。

小さいお子さんやお年寄りのおられるお家は注意が必要。

とにかく、マメに水分だ。
年齢を重ねるごとに喉が渇く感が低下する。身体は脱水していても水分をすごく取りたいと感じなくなるのだ。

若いみなさ〜ん。『ふ〜〜ん。。』と他人事でしょう?
それがね、これ、順番なのよ。
『ふ〜〜ん。。』な皆さんにもじわじわ忍び寄る。

私も身体が水分を欲してたら、喉が渇くのが当たり前だと思っていた。

それがね、低下するわけですよ。
老化すると。

昨日、丸一日お店に立って忙しくしていたら、夜8時まで一滴も水分を口にしていなかった。

お客様とおしゃべりしてたら欲しいとも全く感じなかった。

帰り道コンビニに寄った時、レジの店員さんの声が聴きとりにくかったし、少々ぽ〜っとした感があったが気にも留めなかった。

家に帰り着いて冷蔵庫を見た途端に『あれ?私今日なんにも飲んでない』と気づいたのだ。


こわいわ〜


これが老化のなせる業なのだ。

我が家も不経済ではあるがエアコンはつけっぱなし。
涼しい中にいると水分補給するのを忘れがち。

今日は、家の中でも動くたびにちょこちょこお水を飲んでいる。

皆様もくれぐれもお気をつけあそばせね。