とまりぎ

天然石のこと、わんこのこと、心のこと、日常のあれやこれやをちょこちょこと綴ります。

エクオール

f:id:sachipop:20160322162001j:plain

エストロゲンが低下してホルモンバランスが乱れると自律神経の調節が上手くいかなくなる。
すると、ほてり、冷え、不安感、イライラ、肌の乾燥、シワなどなどの症状がでて毎日がどよ〜んとしちゃうわけ。

私も冷え冷えと首と肩のカッチンコッチン症状と付き合っているひとり。
で、始めました。このサプリ。
2月の頭から2ヶ月弱、朝晩に分けて3カプセル飲んでみた。

するとですね〜

あらら。あらら〜
つ、冷たくない。指先が冷たくないのだ!
そういえば、くつしたの2枚履き、今年はしていない。
手足の冷えを忘れてましたって感じ。

肩も首も自覚症状無し。
この2年ぐらい冬の冷えのせいで、膝まで痛くなってたのに、それも無し。

『まぁ、今年は暖冬だったのでそのおかげかも』とも言えるのだが、確かに目元のシワも薄くなった事を考えるとこのエクオールの効果も否めない。

なかなかやるではないか、スーパーイソフラボン『エクオール』。

※当方、こちらの会社の回し者ではございません。
通りすがりの主婦ですのであしからず。